柴犬とデリカD5で車中泊ブログ|陶山神社→有田陶器市→祐徳稲荷神社→武雄温泉→吉野ケ里遺跡|佐賀で犬とおでかけ(前編)

秋も終わりに差し掛かり、だいぶ寒くなってきた。

夫と時間さえ合えば、ここぞとばかりに車中泊の予定を詰め込んでいる。

今回はこれまで行ってなかった佐賀に行ってみた。

今回のおでかけスポット

今回行ったスポットはこちら↓

20代の頃、一瞬だけ佐賀に住んでいたこともあって、懐かしい場所もあった。

今回の車中泊行程

0日目

出発

いつものように前の晩から移動するんで、まずはベッドメイキングをしておく。

目的地に到着したらすぐ寝られるように、布団やマットレスを広げておく。

シバーズをいつものように夜の散歩へ連れ出し、早めの晩御飯を食べさせる。

夫が仕事から帰宅して、私たちも夕食を食べ―の、入浴を済ませーので、

荷物まとめたら出発します。

23:00 到着→就寝(道の駅 黒髪の里)

週末のせいか、夜でも車は多かったな。

翌日の目的地近くの道の駅で仮眠。

こじんまりとした道の駅で、到着した頃はそこそこ車中泊する車も数台あり―

1番奥の方に停めました。

さっと準備して明日に備え、早く就寝。

1日目

9:00 陶山神社

さて、翌朝―

シバーズを朝ンポさせたのち、道の駅を出発。

まずは陶山神社へ。

神社の下の方に無料駐車場があるので、そこを利用。

磁器製の鳥居や狛犬をシンボルに、ほかは日本一の青銅狛犬は登録文化財に指定されているらしい。

狛犬の写真撮ってなかった…

紅葉が綺麗でした。

神社のすぐそばで電車が走ってて、なんだか不思議だった。

御朱印とシバーズの御守りを買って、神社の方にシバーズを「かわいいね」って言ってもらい、退散。

10:00 有田陶器市

10時頃になると、陶器市の準備も終わりお客さんがチラホラ見えるように。

交通整備もしてあって、人もそんなにいないしで、シバーズと散策はしやすかった。

カフェも屋外なので、犬連れOK。

福岡の高校生(調理を勉強している子たち)がお弁当を販売するということで―

おもむろに整理券を配布し始めた。

なんとなく察した空気感によると、そのお弁当は大人気で毎回完売するらしく、「買ってみよう」という話になった。

大きな看板。じっくり読んだ。

10時から整理券を配布し、引き換えは12時でその頃にはやはりお弁当は完売していた。

さて、お弁当を受け取って車内で食べてみる。

夫は中華弁当。
私はイタリアン弁当。

ずっしりと種類豊富で満足感があった。

高校生がメニューから考えて、食材調達やら調理、盛り付け、ああいう看板作成などイチからやったと思うとすごい。

「おいしい」より先に「すごいよなあ」が口から出た。

美味しいんだけど、何度も「すごいよなぁ」と思いながら食べた。

かわいい。

いろいろ見て回って、最終的にずっと欲しかった香炉でデザインも価格も気に入ったものがあったので買った。

あとは、有田焼でできたかわいい柴犬のヘアゴムもシバーズの首飾り用に購入。

めちゃ綺麗。

さて、次の場所へ移動します。

15:30 祐徳稲荷神社

少し時間あるよねって話になり、急遽祐徳稲荷神社へ。

ここもそこまで人は多くなくて、シバーズを連れて歩くのも快適でした。

ここがもう思った以上にハードで。

奥の院まで行くのに、結構な傾斜の階段をひたすら登り―

二足歩行の飼い主たちはゼェゼェ言いながらやっとこさ頂上の奥の院へ。

有明海が見える。

ゴローも途中からペースが落ちたから抱っこで。

でこぽんちゃんはめっちゃ元気だったけど、降りるときはさすがに危ないので抱っこで降りました。

ここも紅葉が綺麗でしたね。

とにかくハードな奥の院からの下山になり、
犬も人もクタクタ。

帰りの参道で、柴犬クジがあってノリでやったけど、まさかの黒柴を当てられて嬉しかった。

おばちゃんに「よかったねぇ」って言ってもらった。笑

今の時期は夜に有料イベントをやっているらしく、通常の参拝者は17時台にはぞろぞろと退出していた。

奥の院に登るのも、私たちが降りた頃には入場できないようになっていた。

19:00 入浴 武雄温泉

シバーズがクレートで爆睡している間に、簡単に夕食を済ませ、スーパー銭湯へ。

武雄温泉の蓬莱湯へ。

この門は武雄温泉楼門というらしい。

価格は500円くらいかな。

大浴場1つのみ。

ドライヤーなくて「えぇーーー」って思ったので、次回の車中泊からドライヤー持参しようと思う。

お湯は42℃くらいかな?

熱めだけど、私はそれくらいが丁度いいかなってところでした。

蓬莱湯には観光客はいなくて、ほんと地元民だけって感じ。

みーんなサクッと入ってサクッと出ていた。

子連れとか、観光っぽい人は元湯のほうに行っていた気がする。

21:00 金立SAで仮眠

さて、入浴を済ませ、明日は吉野ケ里遺跡に行く予定なので金立SAへ。

金立SAはドッグランもあるので、休憩で寄ることも多いですね。

土曜日だったけど、車は少なく、隅っこのほうで仮眠をとりました。

いろんなところに行って、クン活もたくさんしてたくさん歩いたので、シバーズは爆睡でした。

寒いので持参したポータブル電源で電気毛布を使用して、明日に備えてゆっくり寝ます。

車中泊、佐賀の旅前半はここまで。

まとめ

初めて有田陶器市に行きましたが、いい香炉とかわいいヘアゴムが購入できて大満足の1日目となりました。

陶山神社でも陶器市でも、そして祐徳稲荷神社でも行く先々で、いろんな方に「かわいい」と言ってもらったり、撫でてもらったりしてシバーズもなんだかウキウキしていたような。

さて、次回は吉野ケ里遺跡に行った2日目のことについて書きますので、そちらも読んでみて下さい。